Videographer of Gagaku.Also videography of Japanese traditional dance.


2012年6月7日木曜日

会館の舞台での郷土芸能や民俗行事のビデオ撮影

 邦楽界の皆様も、近年若返りが進んでいるようです。なので、メールやSNSによるコミュニケーションも気軽に対応していただけるようになりました。まずは、お問い合わせしていただくことで、現状維持をつづけるか、新たなビデオ業者に変えてみるかは大事なことです。世の中には確かな撮影技術と情熱でビデオ製作をしているビデオ屋もいるのです。そして、ご近所のビデオ屋さんが、素晴らしいとは限らないのです。

 以前、会館の舞台で舞う石見神楽を撮影させていただいたことがあります。もちろん、手応え十分、感性にひびき毎日でも撮影したいと思いましたね。図書館で文献を調べていると「兵庫県民俗芸能レッドデータブック調査員」というのがありました。

 もし、日本の伝統文化である郷土芸能や民俗行事を業務用のハイビジョンカメラで映像アーカイブする仕事があれば良いなと思っております。

 そんな中、1300年の歴史がある雅楽で宮内庁の先生が音楽監督をされている民間雅楽会様にお世話になり今年で10年目(2015)です。お決まりの振鉾一節、二節や長慶子を省いても1回4曲として40曲は撮影しています。ある人から「雅楽曲は一生かけても撮れないくらい沢山ある。」と聞きました。そういう意味で、雅楽の映像アーカイブを記録いたしており幸せです。
 次に、今年からローコスト&ハイクオリティーな動画デジカメ3台によるマルチカム撮影が可能になりました。

お気軽にお問い合わせ下さいませ
 E-mail:togajin@gmail.com 
 トガジン/090-3718-1130
☆Passion☆Artisan Spirit☆Videographer☆
※開催日・場所・ご出演人数・上演時間・ご予算(DVD代)など、お知らせいただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿